オハナと私とあなたと世界

イシカワサオリという人のブログです。脳内をちょぼちょぼ文字にしていきます。

食の断捨離

毎日毎日、3食ご飯を食べるのが億劫で仕方がない。

バランス良く、食べ過ぎず、栄養は必要量とる。

そんな神業的なこと毎日出来てる人いるんだろうか。

 

若干完璧主義なところがあるので、出来ないと思うと、途端に行動が崩れる傾向にあります。

もうどうでもよくなるというか。

しかし、うちには2歳のチビもいるし、食はやっぱり健康の基本なので、どこかで帳尻を合わせないといかんですな。

 

そう考えて栄養の勉強してみました。

そして候補に上がったサプリメントを摂るという選択肢。

サプリメントは本当にいいのだろうか。

この粒々が食事と同等の栄養素になりうるのか。

最初は疑問と不信感満載。

そんで栄養のこと、勉強するとなると面倒ですよね。

いろんな情報がありすぎて、これはこれに効くとか、ダイエットにはこれがいいとか、じゃあどれが一番いいのか!ってなるとよく分からない。

 

面倒なんですけど、面倒なんですけどね。。。なんかハマる瞬間が訪れます。笑

 

商品ごとに効能を調べるのは途方もない作業だし、断捨離何度やっても終わらない。

やっぱり基本をしっかり勉強するって大事だなと思いました。

細胞が60兆個、1日に100個の新しい細胞ができるのですが、その原材料こそが食事で。

人間は何でできているか。

それがわかれば、後は素材の質、経済面と相談して決めればいいことなのでたくさん商品を試すことは無くなりますね。

全体像がわかって、細かい名前は覚えきれないけど、要はこれで体のこの部分がこう作られるのね!ってのがわかると、なんか楽しいのは私だけかもしれないけど。

 

要はバランスが大事ってこと。

そしてサプリメントはすでにバランスがとれてるってこと。

飲むだけ、超簡単!

 

添加物なし、有機素材を使用して、素材のみの栄養素で必要量を賄っているものが好ましいですが。

商品を選ぶ段階ではもうお財布と相談ですな。

昔は安くていいものってあっただろうけど、今の日本に安いとロクなものない。

そこそこかかるサプリ代。

 

食費が家族三人3万だとしたら、半分サプリ代になってまう。

それでも1日3食整えることに時間と労力を取られるよりはいいのかもしれない。

今はやりたいことがあって時間の優先順位が高いので。

1日2食でサプリで補う、お腹が空いたら干し芋とオニギリで乗り切る。

そんなところで落ち着きそう。

 

合わなかったら断捨離するまで。

 

完璧はないので、ゆるゆるとやってみます。