オハナと私とあなたと世界

イシカワサオリという人のブログです。脳内をちょぼちょぼ文字にしていきます。

大事だな〜と思ったこと。

断捨離とは、必ずしも捨てることではなくて、人との付き合い方、関係性、物の使用用途などを根本から考え直す。再構築するという考え方だそうです。

 

それって棚卸しですよね。

ビジネスでは定期的に棚卸しをして、ビジネスの見直しをします。

棚卸しはやってやりすぎることはないと思います。

時間があればですが。

逆を言えば、自分のビジネスを成功させたいなら最低限の棚卸しの時間は確保するべきでしょう。

そして今流行りの断捨離。

なんで流行るかというと、現代の人にこそ必要だから。

物がありすぎ、考え方もありすぎ、人との関係性もありすぎ!

それによって起こる煩わしさに時間と心労をかけてしまう生活。

ビジネスで言ったらリスク、ロスが多すぎる!

なので断捨離は大事!

断捨離を正しく理解して、より客観的な目線ですることも大事!

そして心に常に素直であることも大事!

 

 

大事だな〜って思ったことでした。