オハナと私とあなたと世界

イシカワサオリという人のブログです。脳内をちょぼちょぼ文字にしていきます。

断捨離マニアになりそう。

断捨離とは、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。「断捨離」はやましたひでこ個人の登録商標である(第4787094号)。

 

By Wikiペディア。

 

 

断捨離って意外に新しい考え方だったんですね。

どっかのお釈迦様とかそんな次元の教えだと思ってました。

 

というわけで、我が家にもやってきました、断捨離ブーム。

去年の年末に引越しをしまして。

それをきっかけに火がついたという、単純っちゃ単純。

プラス、今年の目標として、自営業、バイト以外での収入を上げていこう〜という目標に向かって、生活の見直しを始めたところから勢いが増したでしょうか。

部屋の家具の位置、収納を見直すところから、夫婦関係の再構築、お互いの役割を見直したり。

断捨離の考え方すごい。

人生で何かにつまずいた時、なんか仕事や人間関係にやる気が起きない、うまくいかない時など、この考え方に基づいて見直してみることをお勧めします。

風水にも通じるところがあるのかな。

風と水。

風通しのいい環境を作って、水(湿気が)が余分にたまらないように、そう考えると風水は呪いなんかではなくてとても筋が通ったことなんだなと思うのです。

 

というわけで、我が家の断捨離ブームはもうしばらく続きそうです。

いらんもの出てきたら、必要な方にお譲りしたり、逆に断捨離で流れてきたものにあやかったり。

流れを止めない。

物もお金も人も。

そんな風にして生きていきたいと思うのでした。

 

断捨離じゃー断捨離。