オハナと私とあなたと世界

イシカワサオリという人のブログです。脳内をちょぼちょぼ文字にしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

師走の幸せ

バタバタと年内の業務を終えて、 おチビさんと二人で過ごすゆるゆるな夜。 ご飯もお弁当で、 手抜きの極みである。 まずは自分が無理をしないこと。 無理をしてうまくいかないイライラを他人のせいにしてたあの頃。 無理してもうまくいかない時はどうにもな…

季節が変わる頃

世の中の流れを傍観するように眺めてみる。 ハロウィンで大騒ぎして。 クリスマスの準備にソワソワして。 忘年会と新年会で肝臓を酷使しながら年を越して年度末の業務に忙殺される。 世の中の流れってそんな感じ? 受験生はそろそろ緊張のピークかな。 うち…

人と価値観が合わないって

もともと、周りの人と話が合わない人でしたが。 最近もっと合わなくなってきて。 いつもうわべでお話ししてる虚しさを感じておりましたが。 もっと違う人と会ってみようと視点を変えたら、 世の中には一定数私の価値観を理解してくれる人がいることもわかり…

いつでも恋して

いくつになっても、どんな状況にあっても、恋をしたら元気になれる。 恋って、何も対象は人間だけではないと思って。 可愛いアクセサリーだったり、公園で見つけた石だったり、何か胸がキュンとする瞬間。 私はいつでも恋してる気がする。 もちろん人間にも…

時間にフォーカス!

1日が24時間で、 そのうち8時間を睡眠に費やして、 そしてチビちゃんは何時間ママといれば満足するのか。。。 時間はいくらあっても足りなくて、 やりたいことはどんどん山積みになっていく。 やりたいことが山積みになると、 幸せなストレスが増えちゃって…

私らしく生きてくこと

その基盤を作ることに尽力しております。 好きなことをやるために、好きじゃないこともやる。 その意味をやっと理解というか、体感できたのかなと。 たくさんの先輩方が伝えてくれた言葉が、体に染みるには時間がかかる。 一生理解できないこともあると思う…

マナーに思うこと

マナーが悪い、 マナーにかけてる、 そんな人はなにを考えてそのように振る舞うのか。 逆に、マナーを守る人、 他人に配慮する人はどんな立場の人なのか。 自分が社会のどんな位置にいるのか、 社会はたくさんの人たちで構成されていることを知れば、 自ずと…

朝習慣を始める!

朝の時間をすこし工夫するだけで、一日の質が格段に上がる! そして、何か習得したいものがあるなら、この朝習慣に盛り込んでいくと効果大! 仕事の出社時間をすこし遅らせてもらいまして、 朝活の時間を捻出しました。 小一時間ですが、この時間にプログラ…