オハナと私とあなたと世界

イシカワサオリという人のブログです。脳内をちょぼちょぼ文字にしていきます。

世の中が変わる時

一昨年は水害、去年は台風、今年はコロナ。 私たちが何をした。 でもきっとこれが私たちが選んだ未来。 ここから先何を選ぶのか。 自分の願い、ビジョンだけでもしっかり持っていかないとだな。

自分が成長できるタイミング

前回の占いの話にも少しリンクするのですが。 人が成長できるタイミングってあって。 流れに乗って勉強するのと、逆らってするのでは達成にかかる時間が雲泥の差。 のように感じる。 私の体感ですが。 今すべきことのタイミングってあるんだなぁと。 そのタ…

私は占い好き。

私の中の占いというのは、統計学とか量子物理学とかいろんな先人の知恵が詰め込まれたミラクルボックスみたいなもの。 今は無料でも四柱推命など試せるサイトが沢山あるので重宝してます。 自分で計算するのはすごくめんどくさい! 怪しいとか、確実に当たる…

自分だけの宝物

日常の中で、常識とか、理想とか、 なんだか今の気持ちとはかけ離れた枠を窮屈に感じることがあって。 どう言葉に表していいのかわからず、誰にも理解されないといじけることがあって。 それって、伝える努力をしていないし、 自分の気持ちを守れるのは自分…

師走の幸せ

バタバタと年内の業務を終えて、 おチビさんと二人で過ごすゆるゆるな夜。 ご飯もお弁当で、 手抜きの極みである。 まずは自分が無理をしないこと。 無理をしてうまくいかないイライラを他人のせいにしてたあの頃。 無理してもうまくいかない時はどうにもな…

季節が変わる頃

世の中の流れを傍観するように眺めてみる。 ハロウィンで大騒ぎして。 クリスマスの準備にソワソワして。 忘年会と新年会で肝臓を酷使しながら年を越して年度末の業務に忙殺される。 世の中の流れってそんな感じ? 受験生はそろそろ緊張のピークかな。 うち…

人と価値観が合わないって

もともと、周りの人と話が合わない人でしたが。 最近もっと合わなくなってきて。 いつもうわべでお話ししてる虚しさを感じておりましたが。 もっと違う人と会ってみようと視点を変えたら、 世の中には一定数私の価値観を理解してくれる人がいることもわかり…

いつでも恋して

いくつになっても、どんな状況にあっても、恋をしたら元気になれる。 恋って、何も対象は人間だけではないと思って。 可愛いアクセサリーだったり、公園で見つけた石だったり、何か胸がキュンとする瞬間。 私はいつでも恋してる気がする。 もちろん人間にも…

時間にフォーカス!

1日が24時間で、 そのうち8時間を睡眠に費やして、 そしてチビちゃんは何時間ママといれば満足するのか。。。 時間はいくらあっても足りなくて、 やりたいことはどんどん山積みになっていく。 やりたいことが山積みになると、 幸せなストレスが増えちゃって…

私らしく生きてくこと

その基盤を作ることに尽力しております。 好きなことをやるために、好きじゃないこともやる。 その意味をやっと理解というか、体感できたのかなと。 たくさんの先輩方が伝えてくれた言葉が、体に染みるには時間がかかる。 一生理解できないこともあると思う…

マナーに思うこと

マナーが悪い、 マナーにかけてる、 そんな人はなにを考えてそのように振る舞うのか。 逆に、マナーを守る人、 他人に配慮する人はどんな立場の人なのか。 自分が社会のどんな位置にいるのか、 社会はたくさんの人たちで構成されていることを知れば、 自ずと…

朝習慣を始める!

朝の時間をすこし工夫するだけで、一日の質が格段に上がる! そして、何か習得したいものがあるなら、この朝習慣に盛り込んでいくと効果大! 仕事の出社時間をすこし遅らせてもらいまして、 朝活の時間を捻出しました。 小一時間ですが、この時間にプログラ…

なんとなく疲れてる時

水分をとれ! それは軽い脱水症状らしいです。 そう聞いてからたくさんお水を飲むようになりました。 たしかに少し楽になります。 そして世の中の人が案外お水飲んでないことに驚きです。 綺麗なお水飲んで大豆たくさん食べるだけで高い美容液なんかいらない…

追い詰められてる感はんぱない

人生の中でこんなにも追い詰められたことがあったろうか。 自暴自棄で痛めつけたことはあったけど。 なんとかしようとするほど追い詰められる、前向きなんだけどギリギリな感じ。 あー。安心したい。 ゆっくりチビとの生活を満喫したい。 安心第一。 安心大…

お金より大事な時間=命

生きてる間の時間。 誰もに平等に与えられてるもの。 時間をやスキルを売って生活してるけど、その対価は妥当かどうか。 自分の納得のいく時間を過ごせているか。 自分の幸せを考えることはとても大事と思う。 その先に自分の大切な人の幸せが見えるから。 …

なんだか意味がわからなくなる時

人生絶賛迷走中です。 たぶん私に直に接している人はそのとっ散らかり具合にハラハラしてるかもしれません。 もしくは呆れ果てているかもしれません。 でも気持ちはいつも前向きなので、暖かく見守っていただけたら嬉しいです。 そんな生ぬるーい視線を感じ…

私は寂しかったんだなぁと認めた

なんでこんなに今から脱出したいのか。 今のままじゃ嫌で嫌でしょうがないのか。 無理にでも外に出ようとするのか。 どうやら寂しかったんだなぁ。 もっとたくさんの人と関わって、ごちゃごちゃした中で子育てして。 そんな環境が欲しかったんだなぁ。 なん…

人生とチャンスの関係

なんかふと。 電車に乗って目的地に行く行程は、人生とチャンスの関係に似ているなぁと思って。 朝起きて、ここに行きたい! そう思って電車の時刻を調べて、 いざ出発。 遅延や事故、行程は思うように進まない。 電車はチャンス、時刻はタイミング、 切符は…

好きなことをしてみる

何をしていいのかわからなくなった時。 一番シンプルな答えだけど、私には一番最後の選択肢。 なんでだろう。 もっと自分の気持ちとか、宇宙の直感に従っていいのかも。 すぐには成果は出ないし、ひょっとしたら目先の損失もあるかもしれない。 でも人生を長…

お金の使い方

私はお金の使い方が下手なのか。 一般の常識みたいなものがまったく無いのと、お金に執着しないのでじゃんじゃん使ってしまう。 自分のためにも使いたいし、人のためにも使いたい。 そんでいざって時に足りなくて困る。 貯蓄ができない。 長期的な運用ができ…

手が止まって

もともと三日坊主の性格で。 いろんなことをちょこちょこと、 あっちに行ったりこっちに行ったりしながら選択に縛られないことが好きでした。 好きなことは不思議と続くのです。 勉強も、ノートに落書きをすることで乗り切ったように思います。 一ページ勉強…

最近思ったことが消えちゃったー

前回の記事がアップロードの際に消えてしまい、復活もせず、 なーん( ̄∇ ̄) なんか今日はバイト先でちょっと疲れた。 仕事でではない。 人間関係です٩( ᐛ )وいぇい なんかね、難しいよね。 みんながみんな自己実現で幸せになれたらいいけどね。 でもそれって…

最近思ったこと

子供と2人きりの時間が辛い

子供はかわいい。 なんてかわいい生き物だと思う。 なんでもしてあげたいし、いつも一緒にいてあげたい。 でも、今どうしても2人きりの時間が辛い。 なんでだろう。 どうしても子供に集中できない。 すると、子供の方も私に注目して欲しくていらんことをする…

人との距離と、自分時間

3月で、東京に出てきて10年になる。 田舎にいた頃との生活の違い。 まだ若かった私には、新しいことへの興味やワクワクが勝っていたから気づかなかったこと。 子供の頃に当たり前だった大家族生活が懐かしいし、 今になって家族のようなコミュニティを求…

大事に大事に

私は某A社に登録し、ビジネス活動もやっております。 いわゆるネットワークビジネスですね。 口コミによって製品の愛用者を増やしていき、私には口コミ(CM)量に対して報酬が入る仕組みです。 なぜか世間的に風当たりは厳しいです。 お金の話になるからか?…

ネットワークビジネスの話。アップラインに思うところ。

ネットワークビジネスの難しいところ。 アップラインとの関係、距離。 ネットワークビジネスあるあるなんですが、ビジネスや製品を伝えるときになぜかアップラインが同席を求めて来ます。 私も行く〜って。 私と私の友人の約束に、突然第三者が付いて来たら…

食洗機があったら家事が楽になるという発見!

食洗機欲しいーーーー! なんかふと思ってしまったのです。 食洗機あったら楽になる! それは当たり前のことだけど、そもそも貧乏人には閃きもしない発想だったのです。 金かけるって発想が無いから。ね。 じゃあ、なんで閃いたのかって。 というのも知人の…

カラオケ行きたい

今日はバイト中、「8時間くらい耐久カラオケ祭りしたい」ってずっと考えてた。そんなお母さんけっこういるんじゃないかなと思って、みんなでキッズルームとったりして実現できないかなとか色々考えてみた。私の頭の中そんなもん。ふふふ。 というのも、私の…

食の断捨離

毎日毎日、3食ご飯を食べるのが億劫で仕方がない。 バランス良く、食べ過ぎず、栄養は必要量とる。 そんな神業的なこと毎日出来てる人いるんだろうか。 若干完璧主義なところがあるので、出来ないと思うと、途端に行動が崩れる傾向にあります。 もうどうで…